2006年11月04日

自己ブランディングについて、ウンチクしてみる。

IT業界の万屋☆Webコンサルタントの拓海です。


みなさんは普段、どうやって商品を売っていますか?
「アフィリエイトで」とか「ブログで」「メルマガで」とか
そういうギャグみたいなお話しではなく、ですよ?(笑


まず、ブログなどの販売ページを見ていて目に付くのが、
毎日コツコツ、商品の紹介文を書いているサイト。
売れてないんだろうなぁ…
と思いながら見ています(笑


次に「特典」と付けたり、
「あと○○日」という限定をつけて、
ひたすら煽っているサイト。
あちこちでみかけますよね?
かなりの数が販売された某商材でそう指導されているので、
たぶんその影響でしょう。

拓海もその商材を買いました。
とっても勉強になりました。
なるほど、この手法なら成功できただろうなと、
感心しました。
(「成功できる」ではなく「成功できた」です)
でも、実践していません。

何故か…

拓海がアフィリエイトをはじめたときには、
既にこの商材はかなり売れてました。
アフィリエイトブログを見て回ってると、
これを忠実に実行しているブログが山ほどありました。

今更忠実に実行したところで、
「ありふれたブログ」ができるだけなんですよ。

この商材を作った人は、
この手法を実行したから売れたんじゃないんです。
誰もやってない時に、この手法を思いつき、
そして実践したからこそ売れたんです。

そしてその中で実績を積んで信頼を得たからこそ、
成功できたんですね。

その手法をみんなが真似するようになってしまった今、
「特典」があなただけの武器ではない今…

あなたはどうやって、自分の見込み客に商品を売っていますか?多くの人が、いまでも特典に頼って売っています。

たぶん最近では、特典の効果が薄くなってきたのでしょう。
まぁ、あちこちで同じ特典をバラまいているので当然ですが…

最近では特典の数を多くしたり、
特典を20個くらい並べて購入者に選ばせたり。

そういうのもかなり見かけますね。


でも、そういう特典って決まってどこかで見たことがあるものですよね。

独自の特典なんてほとんど存在しないんです。


ちょっと考えてみてください…


某有名アフィリエイターAさんが、
ある商材に特典をつけて売っています。
そのAさんのブログのコメント欄に初心者アフィリエイターのあなたが
「私も同じ商材を同じ特典を付けて売っています。
 ぜひ私のところからも買ってください。」
って書き込みしました。

誰も買ってくれませんよね?
みんなAさんから買いますよ。
有名なAさんから買って、「Aさんから購入しました!」ってメールすれば、
Aさんと繋がりもできます。
あなたから買って、何か得がありますか?


でも…
これと同じことがあちこちで起こっているんです。


あなたのブログを訪れる見込み客の中で、
他のアフィリエイトサイトを見ていない人っていると思いますか?

いませんよね?

つまり…
あなたのブログ読んでいる、あなたが見込み客だと思っている人は、
あのブログも見ているし、あのサイトだって見ています。
もちろん、あの有名なAさんのページも見ています。


もうわかりましたよね?


つまりあなたは、有名なAさんのブログを見ている人に対して、
Aさんと同じ商品を同じ特典を付けて同じ値段で売っているんです。


これでは売れるわけがありませんよね…


さて、偉そうにいろいろ書いてしまいましたが。

では、かなり後発の拓海はどうやって売っているのか…



答えは簡単です。

拓海は…


売っていません!!




怒らないでもう少し読んでくださいね…


まず、何故みんな有名な人から買いたがるのか。

もちろん、特典が充実しているのも理由の一つです。

でも、同じ特典をなんとか手に入れても、
みんなあなたからではなく有名な人から買いますよね?


あなたが誰かから商品を買うときを想像してみてください。

同じ特典なら、逆に特典的にはちょっと見劣りがしても、
有名なアフィリエイターさんから買いますよね?


それは何故か…


有名な方と、少しでも交流が持ちたいからではないですか?
有名な方から購入してコミュニティーサイトなどで
それをきっかけにして話ができれば。

何かアドバイスをもらえれば。
何かよい情報をもらえれば。

そんなこと考えませんか?


つまり、あなたから買っても特典しか付いてきませんが、
有名なアフィリエイターから購入することで、
特典以外にも得る物がある(ように思う)んですね。


つまり、既に先行している有名なアフィリエイターに勝つには、
有名になっちゃえばいいんです☆


めちゃくちゃ難しいですよね…


でも、本当にそうですか?


アフィリエイトの売上を上げて有名になるのは、
めちゃくちゃ難しいです。

でも、他に何か方法はないでしょうか?

インターネットの世界には、
便利なシステムが一杯ありますよね。
情報発信のためのツールもたくさんあります。

現状のアフィリエイとって、
基本的に使われているのってブログとメルマガ。

もっともっと便利なサービスってあるんじゃないですか?
アフィリエイトを離れて普段のネット利用を思い浮かべてみてください。

ブログやメルマガ以外にも、
もっと便利なサービスを使ってたりしませんか?


例えば「Wiki」ってご存知ですか?
かなり便利ですよね?
ブログと同じように個人が情報発信できるツールですが、
ブログとは違った使い方をされていますよね?

では…
アフィリエイトに特化したWikiサイトってご存知ですか?


…拓海は知りません☆


情報不足かもしれませんので「0」とはいえませんが、
それでも「有名」なアフィリエイトWikiって無いはずです。


使い方にもよると思いますが…
例えばWikiPediaのように、みんなで情報を持ち寄って、
情報商材や無料レポート、アフィリエイターに関する情報を
データベース的に集めたWikiサイト。
あると便利だと思いませんか?

では、何故だれも作らないのか。


手間がかかる上に、自分の販売がやりにくいからですね。
それよりは、ブログで売っていた方が売りやすいです。



でも…


そのWikiサイトが有名になれば…

他に競合するようなサイトがないのだから、
アフィリエイトWiki=あなた
という認識が、多くの人の頭の中に残ります。

これがもっと進むと、
あなたの名前を聞くとアフィリエイトWikiが頭に浮かぶ…


確かに、不特定多数の人間が更新可能なWikiサイトを作っても、
そこから売上を出すのは難しいかもしれません。


でも、こうして有名になったあなたがブログ上で
「わたしのお勧めの商品はコレ!」と書いたとします。


それを読んだ人の頭の中には
「あのアフィリエイトWikiの人のお勧め」
として入っていきます。

そして、いろんなサイトを見比べて
最終的にその商品を買おうと思ったときに…
あなたのサイトに戻ってきて、
あなたのアフィリエイトリンクから購入してくれるんです。

あなたとのつながりを作るきっかけとして…


さて、拓海の話しに戻りましょう。


先ほども言ったように、拓海は売ってません☆


では何をやっているのか…



edita.jpという、ブログを集めたポータルサイトを作れるサービスがあります。
http://www.edita.jp

登録されたブログの記事を自動的に収集して、
ニュースサイトのようなものを作ることができます。


拓海はここで、
「情報アフィリエイト成功ポータル!」
http://www.edita.jp
という、情報アフィリのポータルサイトを作りました。

いろいろなアフィリエイトブロガーのブログ記事を収集したサイトです。

もちろん、ここに人が集まっても拓海の売上には繋がりません。
(「売ってない」のだから当然ですが)


それでもここに人を集める努力をしました。
そして現在、edita.jpの人気ランキング1位です☆


そうすると、ほんの少しですけど変化が現れてきました。


ビズコムのマイビズ申請の時などにポータルへの参加も
併せてお願いしているのですが、
最近は「人気ランキング1位」「1日2,000PV」というのも
伝えるようにしています。


すると…


拓海よりずっとアフィリエイト歴が長いような、
かなり情報量が多いブログを持っているような、
そんなアフィリエイターさんから

「まだブログはじめたばかりで情報量少ないですが…」

などの問い合わせをいただきます。
つまり、この人たちの中ではすっかりと
「ポータルサイトの運営者」としての拓海は捕らえられているんですね。


なぜたった1ヶ月ちょっとでここまでこれたのかというと…

他に誰もやってなかったからです。

もちろん「有名」と思われるようになるためには、
まだまだ程遠いですし、
何よりも同じことをやる人が増えれば、
その中に埋もれてしまう可能性も高いです。


でも、このままステップアップしていければ…


さて…

今日のこのブログを読んで、
edita.jpでアフィリエイトポータルを作ろうとする人。

んー、70点くらいですかね?

拓海のサイトもまだまだ雲の上のような存在に離れていません。
簡単に追いつき、追い越せる可能性は十分にあります。


では、満点なのはどんな人か…


拓海が今日紹介したWikiやedita.jp以外に、
もっと別の便利なサービスを見つけ出して、
それをアフィリエイトに応用する人ですよね。


つまり、第一人者になること。


これこそが、最強のブランディングだと言えます。
posted by 拓海 at 19:16| Comment(4) | TrackBack(0) | 拓海の企み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ビズコムのUP塾から来ました。

拓海さん色々考えてらっしゃるんですね。
「第一人者になる」
これって凄く大事ですよね。

私も考えないと。。。

応援して帰ります!
Posted by チエミ at 2006年11月07日 20:21
あ・・・応援と思ったら、ランキングに参加されていなかったんですね^^;

すみません。
Posted by チエミ at 2006年11月07日 20:23
おはようございます。
「ららめいママのネットでおこづかい」の編集長ららめいと申します。

edita編集員のお申し込みありがとうございます。お返事が遅くなりすみません。
拓海さまのブログは、私のサイトの趣旨から外れておりますので、今回は見送りたいと思います。
折角、お申し込みいただいたのに、申し訳ありません。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted by ららめい at 2006年11月12日 08:45
え〜っと・・・^^;
(≧◇≦)ノ初めまして♪
上のららめいさんと同じくedita編集員のお申し込みされてますよね??(゜゜*)
(もしかしてあれはランダムで届くのでしょうか?(;´д`)
2箇所に登録。と言う事でいいのでしょうか?
(私の方はまだ登録はしてませんが^^;

また来ますね〜ヾ(´▽`*)
それでは(゜゜*)
Posted by はる at 2006年11月18日 22:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。